晴れた日も雨の日も



雨の朝に

 今日は朝から予想外の雨。朝起きてすぐカーテンを開けたら、何だか重たい灰色の空。黒:白=6:4をパレットの上でぐるぐるかき混ぜたような灰色の空。あー、まただ、このもやもやした感じ。これから雨が降るって思っただけで、私の心までどんよりとした雲に覆われてしまうような気がする。せめて心の中に浮かぶこの一つの大きな雨雲を、半分の半分のそのまた半分くらいに小さくして散らさなきゃ。土砂降りの雨が降る前に。
 お昼を過ぎると、それまでとはうって変わって、ぽかぽかしたあったかい日の光が差し込んでくる。一つつけていた部屋の明かりを消して、窓を開けてみる。うん、これなら心の中のもやもやも直に晴れそうだ。
 葉に溜まった雨の雫がぽとりぽとりと地面に落ちていく光景にしばし目を奪われた。土が全身を使って美味しそうに水をごくごく飲んでいく。これがきっとまさに恵みの雨。そんな姿を見て私の心もほんの少しの潤いでしばし満たされた。
 そうだ、久し振りの雨の朝に、植物達はこう思うのかもしれない。恵みの雨よ、僕達に私達に真っ直ぐに降り注いでください、しっかり受け止めてみせますと。
そう思うと雨の日も悪くないかも、なんて素直に思えたらいいのに。
 明日は晴れかな?雨かな?夜空にうっすら星々が浮かんで見えるから、きっと晴れ。明日はどんないいことが...?
  e0044291_2133113.jpg
[PR]
by les-trois-etoiles | 2005-08-08 21:02 | 雨の日(しとしと雨しずく)
<< 夜空を見上げて いつも晴れなら >>


それでも歩き続けるよ、わたし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィールなどなど
まいこ、現在大学4年生の22歳。
現代小説や近代日本文学、フランス文学が好きで、暇を見つけては図書館に通っています。
大学では英語、フランス語を中心に、言語学や文学、哲学、国際関係について学んでいます。
精神医学や心理学にも興味があって、関連する本をいろいろ読んだりもしています。

性格はすごく人見知り屋で意地っ張りで、そのくせかなりの寂しがり屋↓とっても厄介なコです、、。

休日は読書、音楽・映画鑑賞、お買い物なんかをしながら過ごしています♪
最近ようやく夢を見つけました。
思い描く未来の自分に、少しずつ近づいていきたいと思います。


ここには日々の生活の中で感じたことや気づいたこと、大切にしていることを書いていけたらと思っています。
どんなコメントでも構いませんので、是非何か言葉を残していって下さい♪

ここに訪れてくださったことに感謝いたします★


 ★☆リンク☆★

 



みんなのプロフィールSP



クリックしてみてね♪
  
 管理人より
           
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 18:19
お言葉に甘えて、これから..
by les-trois-etoiles at 16:54
この先彼に触れられる時が..
by les-trois-etoiles at 16:38
まいこちゃんの詩を読んで..
by 赤月 at 13:31
こういうふうに、思ってい..
by ☆Y☆ at 23:46
☆赤月さんへ☆ コメン..
by les-trois-etoiles at 17:00
☆Y☆さんへ 頭では分..
by les-trois-etoiles at 16:52
初めまして(^^) 学..
by 赤月 at 16:05
あたしまいこさんと同年代..
by ☆Y☆ at 08:19
そんな風に言って頂けると..
by 管理人 at 18:16
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧