晴れた日も雨の日も



過去

もう忘れていたはずの過去の記憶に突然囚われることがある。このまま永遠に思い出したくなかった過去の出来事。あの日、あの時、あの場所に一瞬にして引き戻され、再びあの絶望的な悲しみを目の前に突きつけられ、どうする事も出来ずにその場に立ち尽くす。とめどなく涙が溢れてくる。涙腺が壊れてしまったのだろうか。涙は枯れることなく後から後から溢れ出し、もはや自分の力ではとめようもなく、途方に暮れる。
でも、涙を流すことで悲しみが緩和されるのだとしたら、涙と一緒に辛い記憶が対外に流れ出してしまうのだとしたら、私はこんな涙なんか流したくないと思う。いつまでも身体の中でぐるぐると巡り続けていたらいいのにと思う。

辛い記憶や思い出したくない過去なら忘れてしまった方が絶対に楽だ。楽しい記憶はいつでも思い出して幸せな気持ちに浸れるけれど、辛い記憶は忘れた頃にやってきては、再びあの時と同じ悲しみを味わわせ、胸を締め付ける。忘れることなど許さない、いつまでもお前を縛り付けてやる、そんな風に囁かれた様な気がして、小さく震えた。
いったいいつまでこの苦しみを、悲しみを引きずらなければならないのだろうか。

忘れたいと思いながら、いつまでも忘れる事が出来ないでいるのは、本当はこの先もずっと覚えていなくてはならない免れようもない事実だからこそではないのか。言葉では到底表すことの出来ない悲しみや苦しみだからこそ、心で覚えていなくてはならない、そんな気がする。

逃れられない過去なら、いっそのこと背負って生きていこう。これから先、あれ程の悲しみに出会う事はないだろうと強い気持ちを持って生きて行こう。きっと一番悲しいのは、辛い記憶も忘れてしまいたい過去も、完全に封印して心の外に追いやって、まるで初めから存在しなかったことのように生きていくことだ。

私は大切な人の死に際し、絶望し、自分を見失い、心が引き裂かれる程の悲しみに支配されてしまった。それでも生きていくしかないのだと思う。あの時朦朧とした意識の中で私に笑いかけ、精一杯の力で私の手を握って、必ず家に帰るから、と言ったあの父の姿を、この先一生忘れることはない。どんな苦しみにも悲しみにも向かい合おう、必ず乗り越えてみせよう、と思う。最後まで病気と闘い続けた父、圧倒的な絶望の中にも、希望の光を見つけようと頑張り続けた父の姿をこの胸に抱いて。
[PR]
by les-trois-etoiles | 2005-08-14 21:57 | 雨の日(しとしと雨しずく)
<< 変わるもの、変わらないもの 前を向いて >>


それでも歩き続けるよ、わたし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィールなどなど
まいこ、現在大学4年生の22歳。
現代小説や近代日本文学、フランス文学が好きで、暇を見つけては図書館に通っています。
大学では英語、フランス語を中心に、言語学や文学、哲学、国際関係について学んでいます。
精神医学や心理学にも興味があって、関連する本をいろいろ読んだりもしています。

性格はすごく人見知り屋で意地っ張りで、そのくせかなりの寂しがり屋↓とっても厄介なコです、、。

休日は読書、音楽・映画鑑賞、お買い物なんかをしながら過ごしています♪
最近ようやく夢を見つけました。
思い描く未来の自分に、少しずつ近づいていきたいと思います。


ここには日々の生活の中で感じたことや気づいたこと、大切にしていることを書いていけたらと思っています。
どんなコメントでも構いませんので、是非何か言葉を残していって下さい♪

ここに訪れてくださったことに感謝いたします★


 ★☆リンク☆★

 



みんなのプロフィールSP



クリックしてみてね♪
  
 管理人より
           
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 18:19
お言葉に甘えて、これから..
by les-trois-etoiles at 16:54
この先彼に触れられる時が..
by les-trois-etoiles at 16:38
まいこちゃんの詩を読んで..
by 赤月 at 13:31
こういうふうに、思ってい..
by ☆Y☆ at 23:46
☆赤月さんへ☆ コメン..
by les-trois-etoiles at 17:00
☆Y☆さんへ 頭では分..
by les-trois-etoiles at 16:52
初めまして(^^) 学..
by 赤月 at 16:05
あたしまいこさんと同年代..
by ☆Y☆ at 08:19
そんな風に言って頂けると..
by 管理人 at 18:16
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧