晴れた日も雨の日も



心の声

e0044291_20183658.jpg
これは今日図書館から借りてきたばかりの本です。私は心理学、やわらかく言うと、人の心について学ぶ事にとても興味を持っていて、暇があると図書館に行き、心理関係の本を探しています。心理関係の本ならばフィールドの異なるものであってもこだわることなく読みます。
『自分の心と正直に向き合う』ことを常日頃から目標に据えている私にとって、こうした本はとても強い味方となってくれます。


自分の心の状態を知る事はとても重要だと思います。肉体と精神は常に一体で、切っても切り離せないものだからそのバランス関係を上手に保つ事が必要です。どちらか一方の意志を優先して、もう一方をないがしろにしてしまえば、次第にそのバランスは大きく崩れて、自分自身が壊れてしまいそうになります。
身体の不調のサインは心のそれに比べると、比較的読み取りやすいと思います。身体の不調は痛みの感覚と直結しているけれど、心の状態はそう簡単なものではなく、自分自身の心を把握するという事は常に自分の心が出すサインに目を向けていなければ難しい事です。
身体の痛みはごまかせないけど、心の疲れや痛みにはごまかしが効きます。「気分が優れない日が続くような気がするけど、最近忙しい日々の連続だったから少し疲れが溜まったんだ」とか、「このモヤモヤした感じ、気のせいかな、思い込みかな」とかいった風に、そのサインを深刻に受け止めようとしなかったり、あるいは見落としてしまったり。

自分の心の状態は他人にも分かりにくいものです。自分さえもごまかせるくらいだから、自分に少し無理を強いたり、我慢したりすれば、全く気づかれないという事も十分に考えられます。
だからこそ、自分で自分の心としっかり向き合い、本当の心の声を聞いてあげなければ、と思います。

人はみな多くのことに対して頑張りすぎると思います。それが自分にとって大切な事だったり、自らの意志で選択した事であったり、自分の好きな事であったりすれば、多少の無理をしても心のバランスは保たれ、喜びや充実感を得られたりします。けれど、それがとても嫌な事、耐え難い程の苦しみや辛さを伴う事であれば、ストレスは溜まる一方で、肉体も精神も疲労困憊の状態です。それでも、大抵の人は何とか自分と折り合いをつけながら最後までやり遂げようとするはずです、たとえ自分がボロボロになったとしても。

そういった姿は傍から見れば、すごく素敵な事のように思えます。頑張り屋だとか責任感が強いだとか、デキる人間だとか、そんな風に評価するのが普通だと思います。
でも、周りが何と言おうと、周りにどう思われようと、本当に辛い事なら、身の置き場のない程の痛みを伴う事ならば、逃げ出してしまっていいのだと思います。そんな時には逃げも甘えも許されるべきだと思うのです。途中で投げ出したって、記憶の隅に追いやったっていいじゃないですか。自分を見失う程、自分が壊れてしまいそうな程の苦しみの中にある時は自己中心になったって、きっとみんな許してくれます、そんな自分でも認めてくれます。

せめて自分だけはどんなときも自分の心と向き合い、心の声に耳を澄まし、常に発し続けている何かしらのサインを素直に受け入れて、日々を過ごしていけたらと思います。
[PR]
by les-trois-etoiles | 2005-08-19 20:18 | くもりの日(もやもや空)
<< 大人になること 信と嘘 >>


それでも歩き続けるよ、わたし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィールなどなど
まいこ、現在大学4年生の22歳。
現代小説や近代日本文学、フランス文学が好きで、暇を見つけては図書館に通っています。
大学では英語、フランス語を中心に、言語学や文学、哲学、国際関係について学んでいます。
精神医学や心理学にも興味があって、関連する本をいろいろ読んだりもしています。

性格はすごく人見知り屋で意地っ張りで、そのくせかなりの寂しがり屋↓とっても厄介なコです、、。

休日は読書、音楽・映画鑑賞、お買い物なんかをしながら過ごしています♪
最近ようやく夢を見つけました。
思い描く未来の自分に、少しずつ近づいていきたいと思います。


ここには日々の生活の中で感じたことや気づいたこと、大切にしていることを書いていけたらと思っています。
どんなコメントでも構いませんので、是非何か言葉を残していって下さい♪

ここに訪れてくださったことに感謝いたします★


 ★☆リンク☆★

 



みんなのプロフィールSP



クリックしてみてね♪
  
 管理人より
           
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 18:19
お言葉に甘えて、これから..
by les-trois-etoiles at 16:54
この先彼に触れられる時が..
by les-trois-etoiles at 16:38
まいこちゃんの詩を読んで..
by 赤月 at 13:31
こういうふうに、思ってい..
by ☆Y☆ at 23:46
☆赤月さんへ☆ コメン..
by les-trois-etoiles at 17:00
☆Y☆さんへ 頭では分..
by les-trois-etoiles at 16:52
初めまして(^^) 学..
by 赤月 at 16:05
あたしまいこさんと同年代..
by ☆Y☆ at 08:19
そんな風に言って頂けると..
by 管理人 at 18:16
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧