晴れた日も雨の日も



大人になること

e0044291_2135968.jpg


3週間前、私は22歳になった。10代の頃は、早く大人になりたくて仕方がなかった。あの頃思い描いていた未来の自分と今の自分はぴったりと重ならない、それどころか大きくかけ離れているようにさえ感じる。

20歳になったら無条件に大人になれると信じていたような気がする。『大人』と呼ばれる事に、その響きに強い憧れを持っていた。大人になったらあれもこれも全て自分の力で叶えられる様な気がしてた。
高校生の時はどんなに大人ぶってもやっぱり幼くて、背伸びをして化粧なんかしてみてもアイライン一つ上手く引けなくて、香水の付け方も、自分らしい香りも分からなくて、大人になりたいという気持ちだけが先走って、外見ばかりに捉われて、なんだか空回りしてばかりで。そんな自分を持て余しては、もどかしい気持ちだけが募っていた。

大学生になって少しずついろんなことを覚えた。あの頃に比べたらだいぶ化粧も上手になったし、自分を着飾る事の楽しさを知った。お酒も飲めるようになったし、車の運転だって出来るようになった。自分の力でお金を稼ぐ術も覚えた。それなのに何かが足りなくて、満たされなくて。

私がなりたかったのはこんな自分だったのだろうか。あの頃あれ程強く憧れて追い求めていた『大人』の姿って、こんなものなのだろうか。多少外見が変わっても、大学生という肩書きが付いても、もう立派な成人だと世間に認められても、中身はあの頃とちっとも変わっていない気がする。

10代の頃と比べて変わった事は、諦め癖が付いた事、可能性を追いかけるよりも現状維持に重きを置くようになった事、そして自分の感情を抑えるようになった事だ。
いろんな理由をつけては一歩踏み込む前に諦めようとする弱い自分を正当化して、目の前に広がる可能性に飛び込む時の昂揚感よりも、その裏にあるリスクに怯えて、安住だけど何の代わり映えもない毎日の方を選び取って、自分の本音は胸の奥深くに隠したままで。気づいたらもう22歳という年になっていた。

でも、『大人』になるということは、こういうことなのかもしれないという気もする。10代の頃のような好奇心も冒険心も、そして良い意味で怖いもの知らずといえるあの強気な態度と無鉄砲さは年を重ねるに連れて薄れていってしまい、いつの間にかあの頃とは全く違う自分になっている。

あの頃に戻りたいとは思わないけれど、あの頃の気持ちを1センチ、いや1ミリでもいいから取り戻したいと思う。『大人』に近づきたいという一途な気持ちで背伸びしていたあの時の自分を気恥ずかしく思うし、やり方が間違っていたかなとも思うけれど、素敵な大人になりたい、将来はこんな仕事をしたい、と純粋に憧れて思い描いて未来の自分の姿を追いかける事、これからでも間に合うだろうか。あの頃の自分に帰って、もう一度『大人』になることをやり直せるだろうか。

もう遅くはないか、などと諦めずに、まずは一歩踏み出してみよう。たったの一歩じゃいつも見ている景色と何も変わらないかもしれないけど、とにかく一つ前に進む事が出来た自分の勇気を褒めてあげよう。一歩二歩と歩みを進める内に、少しずつ近づいていけそうな気がする、臆病な自分とさよならした私に。心なしか良い表情をした『大人』の私に。
平坦な道よりもでこぼこ道や曲がりくねった道の方が多いかもしれない。それでも、あの頃の気持ちを取り戻せたら、忘れずにこの胸に抱きしめていられたら、多分歩いていける。

遅すぎる、なんて事はきっと、人生において何一つない。肝心なのは、自分自身を諦めてしまわない事、どんな小さな夢も希望も簡単に捨ててしまわない事だ。誰のためでもない、自分にとって一度きりしかない人生だからこそ、自分の気持ちを大切にしていきたいと思う。

今はあの頃思い描いていた自分とかけ離れていても、これから近づいていってみせよう。『大人』である自分に純粋に憧れて、でも思うようにはなれなくてもがいていたあの頃の自分に恥ずかしくないように。
[PR]
by les-trois-etoiles | 2005-08-22 21:03 | 雨の日(しとしと雨しずく)
<< 恋する心 心の声 >>


それでも歩き続けるよ、わたし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィールなどなど
まいこ、現在大学4年生の22歳。
現代小説や近代日本文学、フランス文学が好きで、暇を見つけては図書館に通っています。
大学では英語、フランス語を中心に、言語学や文学、哲学、国際関係について学んでいます。
精神医学や心理学にも興味があって、関連する本をいろいろ読んだりもしています。

性格はすごく人見知り屋で意地っ張りで、そのくせかなりの寂しがり屋↓とっても厄介なコです、、。

休日は読書、音楽・映画鑑賞、お買い物なんかをしながら過ごしています♪
最近ようやく夢を見つけました。
思い描く未来の自分に、少しずつ近づいていきたいと思います。


ここには日々の生活の中で感じたことや気づいたこと、大切にしていることを書いていけたらと思っています。
どんなコメントでも構いませんので、是非何か言葉を残していって下さい♪

ここに訪れてくださったことに感謝いたします★


 ★☆リンク☆★

 



みんなのプロフィールSP



クリックしてみてね♪
  
 管理人より
           
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 18:19
お言葉に甘えて、これから..
by les-trois-etoiles at 16:54
この先彼に触れられる時が..
by les-trois-etoiles at 16:38
まいこちゃんの詩を読んで..
by 赤月 at 13:31
こういうふうに、思ってい..
by ☆Y☆ at 23:46
☆赤月さんへ☆ コメン..
by les-trois-etoiles at 17:00
☆Y☆さんへ 頭では分..
by les-trois-etoiles at 16:52
初めまして(^^) 学..
by 赤月 at 16:05
あたしまいこさんと同年代..
by ☆Y☆ at 08:19
そんな風に言って頂けると..
by 管理人 at 18:16
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧