晴れた日も雨の日も



恋する心

e0044291_21345263.jpg
この腕時計は22歳の誕生日に姉夫婦から頂いたもの。画像では少し見えにくいけれど、シンプルなフォルムであまり自己主張の強くない時計なのに、なぜか存在感のある素敵なものです☆
私には高価すぎるほどのプレゼントでしたが、一目見た瞬間に気に入ってしまい、それ以来毎日のように身に付けています。


最近の私は、遥か昔の恋の詩にとても心惹かれています。相手を恋い慕う気持ちを和歌にのせて伝える、それもたった31文字の言葉で。
お気に入りの和歌がいくつかあるのですが、今日は対になった二つの和歌について書きたいと思います。(出典は後撰集です)

『はかなくて  同じ心になりにしを  思ふがごとは  思ふらんやぞ』

『わびしさを 同じ心と聞くからに  我が身を捨てて 君ぞかなしき』

一つ目の訳は、“心細い気持ちのままであなたと心を一つにしてしまったけれど、私が思う程に、あなたは私を思ってくださっているでしょうか”です。
二つ目の訳は、“どうしようもなく切ない気持ちでいることは、あなたも私と同じなのだとお聞きして、もはや我が身がどうあっても、あなたが愛しくてなりません”です。

たった31文字の言葉でもこんなにも心に響いてきて、その想いの深さに圧倒されます。相手の自分に対する真の心を測るには、この詩だけで十分過ぎる程で、お互いを想う気持ちが重なり合っている、と思いました。

お互いの思いが通じ合っていても、ちょっとしたことで相手の気持ちが見えなくなったり、疑ってしまったり、常に愛の言葉を口にして貰わなければ不安になったりすること、きっと誰にでもあると思います。今は電話やメールですぐに気持ちを伝え合う事が出来るけれど、昔は手紙の遣り取りさえ思うようにはいかなかったはずで、それなのにこんなにも強く深く人を愛する事が出来るって、本当にすごい事だなって思います。どんなに恋しく思っても、どんなに辛く寂しくても、31文字の言葉に精一杯託された相手の想いを心から信じられるからこそ、二人の心は通じ合い、寄り添い、結ばれるのだと感じました。

千年以上の時を越えて伝わる想いがあることに勇気付けられ、励まされました。それと同時に、恋に落ちるのは一瞬の出来事だけど、その気持ちを大切に育て、相手に伝えるにはそれなりの勇気と覚悟が必要だと気づきました。

私は、片思いの時はもちろん、両思いになってからも自分の気持ちと相手の気持ちの重さが同じでないと不安になってしまいます。自分だけが好きになりすぎているのでは、と落ち込んだりもしてしまいます。両思いになれたはずなのに、まだ片思いをし続けているような、そんなもどかしくて切ない気持ちでいっぱいになってしまいます。
でも、この和歌を詠んだ二人のような恋を、お互いの想いが重なり合うような恋をしたいと心底思いました。
[PR]
by les-trois-etoiles | 2005-08-25 21:34 | くもりの日(もやもや空)
<< 涙のチカラ 大人になること >>


それでも歩き続けるよ、わたし
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
プロフィールなどなど
まいこ、現在大学4年生の22歳。
現代小説や近代日本文学、フランス文学が好きで、暇を見つけては図書館に通っています。
大学では英語、フランス語を中心に、言語学や文学、哲学、国際関係について学んでいます。
精神医学や心理学にも興味があって、関連する本をいろいろ読んだりもしています。

性格はすごく人見知り屋で意地っ張りで、そのくせかなりの寂しがり屋↓とっても厄介なコです、、。

休日は読書、音楽・映画鑑賞、お買い物なんかをしながら過ごしています♪
最近ようやく夢を見つけました。
思い描く未来の自分に、少しずつ近づいていきたいと思います。


ここには日々の生活の中で感じたことや気づいたこと、大切にしていることを書いていけたらと思っています。
どんなコメントでも構いませんので、是非何か言葉を残していって下さい♪

ここに訪れてくださったことに感謝いたします★


 ★☆リンク☆★

 



みんなのプロフィールSP



クリックしてみてね♪
  
 管理人より
           
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 18:19
お言葉に甘えて、これから..
by les-trois-etoiles at 16:54
この先彼に触れられる時が..
by les-trois-etoiles at 16:38
まいこちゃんの詩を読んで..
by 赤月 at 13:31
こういうふうに、思ってい..
by ☆Y☆ at 23:46
☆赤月さんへ☆ コメン..
by les-trois-etoiles at 17:00
☆Y☆さんへ 頭では分..
by les-trois-etoiles at 16:52
初めまして(^^) 学..
by 赤月 at 16:05
あたしまいこさんと同年代..
by ☆Y☆ at 08:19
そんな風に言って頂けると..
by 管理人 at 18:16
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧