晴れた日も雨の日も



涙のチカラ

今日、久々に泣いてしまった。絶対に泣くもんかと思っていたし、こんなことで泣いてちゃいけないって思ってたのに、心の中に溜め込んでいた身の置き場のないような不安感、焦燥感、そして喪失感を言葉にした途端に、目頭がじんわり熱くなってきて、一気に涙が溢れてきてしまった。しまった、と思った時にはもう遅くて、後から後から溢れ出す涙を止めることも出来ずに、涙でぼんやりとした視界は、焦点が定まらずに辺りを彷徨っていた。

ぽたぽたと零れ落ちる涙を見て、この涙はどこから流れ出しているのか、どうして身体の外に出ていくのか、なんて、泣きすぎたせいか痺れて、ぼーっとした頭で考えてみた。
涙は心の中を巡り巡って、悲しみでいっぱいになった感情の塊をかき集める。それを砕いて、溶かして、綺麗に洗い流す。少しづつ、ゆっくりと、時間をかけて洗い流す。
そうして流れ出るのがきっと涙なのだ、と思う。心の掃除機と洗濯機、みたいな。

今日は朝からどんよりとした曇り空で、雨が降ったかと思うとやんで、またすぐ降り出して。一日いっぱいそんな空模様だった。泣き出しそうなのをぐっと堪えて、でもやっぱり堪え切れなくて、涙が零れ落ちる。今日の空は私の目にはそんな風に映った。まるで、私の心とぴったり共鳴しているような気がして、なんだかいたたまれない気持ちになったりして。

空にも泣きたい時がある、だったら、無理に泣くのを我慢することなんかない。泣きたい時は思いっきり泣いてもいいんだ。悲しみを押し殺して、心の中に閉じ込めたままじゃ、そのうち容量を超えて、パンク寸前の状態に陥る、きっと。

心の赴くままに涙を流して、一度感情をリセットしよう。泣き疲れて頭がぼんやりしてきたらおとなしく眠りに付いて、また明日から歩き出そう。新たな一歩を踏み出そう。
[PR]
by les-trois-etoiles | 2005-08-26 22:21 | 雨の日(しとしと雨しずく)
<< 遠いモノ、近いモノ 恋する心 >>


それでも歩き続けるよ、わたし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィールなどなど
まいこ、現在大学4年生の22歳。
現代小説や近代日本文学、フランス文学が好きで、暇を見つけては図書館に通っています。
大学では英語、フランス語を中心に、言語学や文学、哲学、国際関係について学んでいます。
精神医学や心理学にも興味があって、関連する本をいろいろ読んだりもしています。

性格はすごく人見知り屋で意地っ張りで、そのくせかなりの寂しがり屋↓とっても厄介なコです、、。

休日は読書、音楽・映画鑑賞、お買い物なんかをしながら過ごしています♪
最近ようやく夢を見つけました。
思い描く未来の自分に、少しずつ近づいていきたいと思います。


ここには日々の生活の中で感じたことや気づいたこと、大切にしていることを書いていけたらと思っています。
どんなコメントでも構いませんので、是非何か言葉を残していって下さい♪

ここに訪れてくださったことに感謝いたします★


 ★☆リンク☆★

 



みんなのプロフィールSP



クリックしてみてね♪
  
 管理人より
           
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 18:19
お言葉に甘えて、これから..
by les-trois-etoiles at 16:54
この先彼に触れられる時が..
by les-trois-etoiles at 16:38
まいこちゃんの詩を読んで..
by 赤月 at 13:31
こういうふうに、思ってい..
by ☆Y☆ at 23:46
☆赤月さんへ☆ コメン..
by les-trois-etoiles at 17:00
☆Y☆さんへ 頭では分..
by les-trois-etoiles at 16:52
初めまして(^^) 学..
by 赤月 at 16:05
あたしまいこさんと同年代..
by ☆Y☆ at 08:19
そんな風に言って頂けると..
by 管理人 at 18:16
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧