晴れた日も雨の日も



いのち


母は結婚後まもなくして幸運なことに妊娠したそうだ。けれど、そのお腹に宿った小さな命はこの世に生まれ出ることなく、妊娠わずか3か月目にして亡くなった、そのことを初めて知ったのは、確か私が小学2年生の頃だった。幼いながらも当時の父と母の気持ちを思うと、胸の奥がちりちりと痛んだ。あの時のショックは今でも鮮明に覚えている。小さいけど、深い深い絶望感。

父と母は結婚した当初から、子供は3人欲しいと考えていたそうだ。共働きしながらの子育ては大変だっただろうに、私達3人姉妹を産んで、ここまで育ててくれた。
もし、最初に出来た子供が流産することなく、無事に産まれてきていたとしたら、、、。末っ子の私は4人目の子供ということになり、もしかしたら私こそ、この世に生を受けることはなかったのかもしれない。
そのことに気づいた時、私の命は私一人のものではなくて、二人分の重みがあるのかもしれないと思った。一度も出会うことは出来なかったけれど、お兄ちゃんかお姉ちゃんか分からないけれど、私に命を、生きる機会を与えてくれたんだって思った。

この命を大切にして生きていかなければ、と思う。私の中にはきっと、お兄ちゃん、お姉ちゃんの魂が宿っていて、弱くて脆くてまだまだ子供な私を一生懸命支えてくれているような気がする。その顔を視界に捉えることは出来ないけど、その手も足もこの目には見えないけれど、見えない力で必死に私を動かしてくれている、今はそう思える。

一人じゃないってコトは、こんなにも心強さを与えてくれ、安心感で充たしてくれる。いつもいつも感謝の気持ちで胸がいっぱいになる。
私の目を通して、この世界を見つめて、私と一緒に日々を歩んでくれていたら、本当に嬉しいと思う。
『命』って、決して自分ひとりのものじゃないんだよね。
[PR]
by les-trois-etoiles | 2005-09-01 20:58 | 晴れた日(さんさん太陽)
<< 過去の恋 遠いモノ、近いモノ >>


それでも歩き続けるよ、わたし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィールなどなど
まいこ、現在大学4年生の22歳。
現代小説や近代日本文学、フランス文学が好きで、暇を見つけては図書館に通っています。
大学では英語、フランス語を中心に、言語学や文学、哲学、国際関係について学んでいます。
精神医学や心理学にも興味があって、関連する本をいろいろ読んだりもしています。

性格はすごく人見知り屋で意地っ張りで、そのくせかなりの寂しがり屋↓とっても厄介なコです、、。

休日は読書、音楽・映画鑑賞、お買い物なんかをしながら過ごしています♪
最近ようやく夢を見つけました。
思い描く未来の自分に、少しずつ近づいていきたいと思います。


ここには日々の生活の中で感じたことや気づいたこと、大切にしていることを書いていけたらと思っています。
どんなコメントでも構いませんので、是非何か言葉を残していって下さい♪

ここに訪れてくださったことに感謝いたします★


 ★☆リンク☆★

 



みんなのプロフィールSP



クリックしてみてね♪
  
 管理人より
           
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 18:19
お言葉に甘えて、これから..
by les-trois-etoiles at 16:54
この先彼に触れられる時が..
by les-trois-etoiles at 16:38
まいこちゃんの詩を読んで..
by 赤月 at 13:31
こういうふうに、思ってい..
by ☆Y☆ at 23:46
☆赤月さんへ☆ コメン..
by les-trois-etoiles at 17:00
☆Y☆さんへ 頭では分..
by les-trois-etoiles at 16:52
初めまして(^^) 学..
by 赤月 at 16:05
あたしまいこさんと同年代..
by ☆Y☆ at 08:19
そんな風に言って頂けると..
by 管理人 at 18:16
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧