晴れた日も雨の日も



秘められた才能

e0044291_20485464.jpg
これは大切な友達が去年のクリスマスにくれたプレゼント、万華鏡です☆幼い頃から万華鏡が大好きだった私にとっては、とっても嬉しい贈り物でした。
太陽の光にかざしながらくるくる回すと、すーっと光が差し込んでとても綺麗に見えます♪万華鏡という言葉の響きの美しさにも惹かれています。千にも万にも変化しそうなきらきらと輝くこの万華鏡は、私の宝物の一つです。


誰にでも秘められた才能ってきっとある。芸術的才能とか音楽的才能とかそういった大きなものじゃなくても、自分では才能だとは全く意識していないことでも、傍から見れば立派な才能だと思えるものが、少なくとも一つは必ず人には備わっていると思う。
例えば、どんな時でも笑顔でいられる人、本当に素敵な事だと思う。私は感情の起伏が激しくて、笑っている時よりも落ち込んでいる時のほうが明らかに多くて、情けない事にそういった感情がわりと顔に出てしまいやすいから、いつもにこにこ笑っている人を見ると、尊敬の念さえ覚えるし、『この人はきっとすごく強い人間なんだろうな』って思う。これも立派な才能と言えるのでは?って気がする。
例えば、即席でイラストとか描けちゃう人、これは本当に羨ましい。私は子供の時から本当に悲しくなるほど絵を描くのが下手で、まともに描けるのは、四つ葉のクローバーとかりんごとかみかんとかそのくらい。最近は姪っ子を喜ばせるためにアンパンマンの描き方を必死になって覚えたりして。でも、こればっかりはセンスなのかなって思ったりもする。絵を描くセンス。あとは物事に対する観察力と洞察力、集中力もかな。
例えば、周りの人の話にじっと耳を傾ける事が出来る人。いつも相手の気持ちを慮り、相手の意志を尊重する、これってすごく難しいと思う。相手のためにアドバイスをしているつもりでも、実は独りよがりで自己満足的な意見になっていたりするから、なかなか大変だ。相手の話を辛抱強く聴き、相手の言わんとすることを正確に理解する、その上で自分の考えを慎重に伝える。
私の友達にはずばりこの才能を持っている人が居て、いつもいつも本当に助けられて救われている。褒めるとあからさまに謙遜しちゃうけど、これも絶対才能って言えると思う。

みんな自分の才能には気づけないでいるだけだと思う。こんなの才能って呼べないって思ってたり、全く自覚していないだけだったりで、必ずあるはず。芸術性に長けているように、目に見える才能もあれば、内面の美しさのように目には見えない才能もある。
容姿のように生まれながらにして備わった才能もあれば、自らの努力で手に入れた才能もあると思う。

私は人の才能なら自然に見つけられるのに、自分の才能には全く気づけない。誰かの内に秘められている才能になら容易に気づくのに、自分のことになると本当に自信がなくて、才能と呼べるものなんて何一つない、なんて思ってしまう。あ~、本当に矛盾してる。
私にも何か才能あるのかな?掃除好きなとこ?凝り性なとこ?癖がほとんどないストレートな髪?う~ん、才能と呼べるか怪しいけど、これも一つの才能かって、たまには自分を褒めてあげようかな。
[PR]
by les-trois-etoiles | 2005-09-08 20:48 | くもりの日(もやもや空)
<< ズキズキ、キズ 過去の恋 >>


それでも歩き続けるよ、わたし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィールなどなど
まいこ、現在大学4年生の22歳。
現代小説や近代日本文学、フランス文学が好きで、暇を見つけては図書館に通っています。
大学では英語、フランス語を中心に、言語学や文学、哲学、国際関係について学んでいます。
精神医学や心理学にも興味があって、関連する本をいろいろ読んだりもしています。

性格はすごく人見知り屋で意地っ張りで、そのくせかなりの寂しがり屋↓とっても厄介なコです、、。

休日は読書、音楽・映画鑑賞、お買い物なんかをしながら過ごしています♪
最近ようやく夢を見つけました。
思い描く未来の自分に、少しずつ近づいていきたいと思います。


ここには日々の生活の中で感じたことや気づいたこと、大切にしていることを書いていけたらと思っています。
どんなコメントでも構いませんので、是非何か言葉を残していって下さい♪

ここに訪れてくださったことに感謝いたします★


 ★☆リンク☆★

 



みんなのプロフィールSP



クリックしてみてね♪
  
 管理人より
           
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 18:19
お言葉に甘えて、これから..
by les-trois-etoiles at 16:54
この先彼に触れられる時が..
by les-trois-etoiles at 16:38
まいこちゃんの詩を読んで..
by 赤月 at 13:31
こういうふうに、思ってい..
by ☆Y☆ at 23:46
☆赤月さんへ☆ コメン..
by les-trois-etoiles at 17:00
☆Y☆さんへ 頭では分..
by les-trois-etoiles at 16:52
初めまして(^^) 学..
by 赤月 at 16:05
あたしまいこさんと同年代..
by ☆Y☆ at 08:19
そんな風に言って頂けると..
by 管理人 at 18:16
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧