晴れた日も雨の日も



2005年 09月 21日 ( 1 )


愛、あい、アイ

こんな私もこれまでいくつかの恋をして、何人かの人と付き合ったりもした。
でも、自分から好きになった人にはいつも思いが届かなくて、振られてばかりだった。
告白されてはじまった付き合いはいつも受身になってばかりで、最後まで相手の気持ちに寄り添うことが出来なかった。
相手の気持ちの重さと自分のそれが明らかに違うことには気づいていた。もちろんそれなりに好きという気持ちはあったし、もっと相手の気持ちに応えたいという思いはあったけれど、人を心から好きになるということは簡単なことではなくて、言い聞かせて好きになれるものでもなくて、自分の本当の気持ちがどんどん見えなくなっていった。

私は弱い人間だから、何か辛いことがあるとすぐ人に甘えたくなるし、頼りたくなるし、支えて欲しくなる。相手には何も与えられないくせに、求めようとばかりする。こんなの絶対愛じゃない。

愛されることのほうが愛するより楽で幸せになれるなんて思っていた自分がいて、なんて浅はかだったんだろうと情けなくなった。相手の気持ちを自分の都合のいいように利用して、心のどこかで好きで居てもらえることを当たり前だと思っていた私はなんて傲慢な人間なんだろう。
私には人を愛する勇気も愛される覚悟も足りなすぎた。
恋に関してだけはいつになっても赤ん坊のように幼くて、愛を、あらゆるものを求めすぎてしまう。与えられることに慣れすぎて、惰性になっている。

なんだか最近無性に人恋しくなる時がある。誰かに傍に居て欲しくてたまらなくなる夜がある。
でも今は、この一人でいる寂しさに耐えようと思う。ちゃんと愛せる誰かに出会うまではもう少し大人になっていたいと思う。愛されて与えられる満足感よりも、心底誰かを愛することの幸福感を手にしたいと思う。

わたし、がんばるよ。
[PR]
by les-trois-etoiles | 2005-09-21 20:58 | くもりの日(もやもや空)


それでも歩き続けるよ、わたし
カテゴリ
プロフィールなどなど
まいこ、現在大学4年生の22歳。
現代小説や近代日本文学、フランス文学が好きで、暇を見つけては図書館に通っています。
大学では英語、フランス語を中心に、言語学や文学、哲学、国際関係について学んでいます。
精神医学や心理学にも興味があって、関連する本をいろいろ読んだりもしています。

性格はすごく人見知り屋で意地っ張りで、そのくせかなりの寂しがり屋↓とっても厄介なコです、、。

休日は読書、音楽・映画鑑賞、お買い物なんかをしながら過ごしています♪
最近ようやく夢を見つけました。
思い描く未来の自分に、少しずつ近づいていきたいと思います。


ここには日々の生活の中で感じたことや気づいたこと、大切にしていることを書いていけたらと思っています。
どんなコメントでも構いませんので、是非何か言葉を残していって下さい♪

ここに訪れてくださったことに感謝いたします★


 ★☆リンク☆★

 



みんなのプロフィールSP



クリックしてみてね♪
  
 管理人より
           
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 18:19
お言葉に甘えて、これから..
by les-trois-etoiles at 16:54
この先彼に触れられる時が..
by les-trois-etoiles at 16:38
まいこちゃんの詩を読んで..
by 赤月 at 13:31
こういうふうに、思ってい..
by ☆Y☆ at 23:46
☆赤月さんへ☆ コメン..
by les-trois-etoiles at 17:00
☆Y☆さんへ 頭では分..
by les-trois-etoiles at 16:52
初めまして(^^) 学..
by 赤月 at 16:05
あたしまいこさんと同年代..
by ☆Y☆ at 08:19
そんな風に言って頂けると..
by 管理人 at 18:16
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧